one-bag

好きな仕事をして10年。持ち物と財産はカバン1つ(ミニマリストではない)

外資系企業 首になったから現地で転職活動だ その8

f:id:marcus-san:20180604060905j:image

クビになってから2カ月が経過した。

クビになった当初は悔しさと情けなさで落ちこんでいたが時間とは不思議なもので今となっては大したことではない。

元々、楽観的というか呑気な性格だからかもしれないが。

今となってはそう思う。

 

ブログの最初の記事がコレ。絶望感溢れてる文体と表現が痛々しい。

http://www.one-bag.net/entry/2018/04/07/135509

 

 

 

約2カ月間、いくつかの企業に応募した。

2社から2、3時間後に連絡があり面接が決まった。

 

 

が、、、就労ビザがないという理由でキャンセルになってしまった。

 

外国人は就労ビザを会社にサポートしてもらわないと働く事が出来ない。

就労ビザのハードルが高くそびえ立つ。

 

面接してその場でオッケーでもビザが無くて採用がキャンセルになる事もあった。

 

このビザ問題に振り回されること約一年。

日本にいたときからビザの手続きや取得に苦労してきた。

 

 

でも書類とスキルチェックの審査が通っただけでもスキルや経歴が認められたという事だから嬉しい。

まぁ全て空振りよりはまだ可能性があるように感じる。

 

 

 

現実問題、来月までに決まらないと日本への帰国が確定してまう。

 

結構ピンチな状態だが、危機的状況や悔しい思いをした時、ピンチの時こそもっとも自己成長できるタイミングだったりする。

 

・大学受験に失敗して浪人していた時

・最初に勤めた会社が倒産

・英語ができないのに突然、部下が全員外国人になりチームのリーダになってしまった時

 

まぁまぁそれなりにピンチだった後から急激に収入が上がったり、キャリア的にも伸びたりと目に見える形で成長できて来た。

 

だから今回も結果がどうであれ長期的にみたらステップアップの分岐点に立っているのかもしれない。

「変わらなきゃダメ もっと努力すべし」と神様からのメッセージだと思って頑張るしかない。

 

まだ戦えるぜ!