one-bag

好きな仕事をして10年。持ち物と財産はカバン1つ(ミニマリストではない)

外資系企業 首になったから現地で転職活動だ その4

いくつかの企業に毎日1社ずつ応募している。

 

 

 

なんと応募して1日で面接の連絡がきた。

 


これは北米圏ではかなり稀なケースだ。
北米圏での就職ジャーナリストも面接への連絡は数ヶ月、最大で半年かかると言っていた。
僕も経験上では外資系企業からの応募の返事はかなり遅いと思っていたのでかなり驚いている。

 

 

僕の業界ではいわゆる書類審査が通過すれば8割オッケーな部分がある。
書類やスキルを証明するデータを提出し丹念にチェックされ無事に突破すれば面接へいける。
特に僕のような外国人は現地の人よりも飛行機のチケットや引越しに関する経費がかかるのでチェックが厳しい。
そして毎月、数百名いる応募者の中から突破しなければいけない。

 

 

解雇され自信をなくしていたが自分のスキルが認められた証拠なので素直に嬉しい。
あとは面接までに準備をしてリラックスした状態で挑むのみだ。


あと数社から面接の連絡が来たらもっと安心できるのに。